IDOLISSUES

アイドルを語り尽くせ

衛藤美彩 写真集「話を聞こうか」 レビュー

  乃木坂46の綺麗なお姉さん代表の衛藤美彩が全編シドニーロケで時にお気楽に、時に可愛く、時に大胆に挑んだ最新写真集”と銘打たれた2017年4月リリースの衛藤美彩写真集「話を聞こうか」。

                                        f:id:idolissues01:20171231140533j:plain

 

 本作はなぜ、衛藤美彩が、ファン・後輩から慕われる「美彩先輩」になったか、なぜここまで人気が出たか、そのリアルな衛藤美彩が伝わってくる写真集になっています。

 衛藤美彩が「美彩先輩」と慕われている理由。それは「親しみやすさ」です。特に2期生の北野日奈子からは「美彩先輩」と慕われ、握手会対応を伝授したり、ブログを毎日更新することを勧めたり、3期生の中村麗乃に、握手会の休憩を削ってまで、悩み相談に乗ったり、とにかく面倒見がいい。

 ファンからの人気も安定して高い。握手会で衛藤美彩の対応に撃墜されるファンは多い(百発百中)です。

 久しぶりに来たファンに

ファン「今回久しぶりに握手券当てて来ました」

衛藤美彩「いい子いい子~(頭を撫でる)」

これはもう撃墜されます。忠誠を誓います。

 決してお高く止まったアイドルではない。失われた青春時代を思い返せば、教室を覗くとそこに居たはずの「美彩先輩」を衛藤美彩は体現してくれるのです。

 

 本作後半のこのカット。1ページ前にはバックから撮影したカットもあります。

                     f:id:idolissues01:20171231140511j:plain

 

 このカットが衛藤美彩のリアルさを現している1枚なのです。よく見ると腋のあたりにブラ痕が見えます。このブラ痕。アイドルの写真集であれば修正が加えられ、消されてしまうものです。消されずに残った理由。このカットこそ衛藤美彩が憧れの「美彩先輩」だけでなく「彼女 衛藤美彩」までも体現していると考えます。

 

 秋元康が「握手会は7秒の恋愛映画」と言ったように、握手会における7秒間は衛藤美彩とのデート。

 デートの後、彼女を脱がしてみれば「意外とお腹出てるな」とか「腰に下着痕が付いてるな」とか意外な発見があるものです。いつも完璧な美彩先輩も脱いでみると、ブラ痕がある。ファンが見ることが出来ないリアルな姿を現した1枚なのです。

 

 そしてなぜ衛藤美彩の人気がここまで出たのか。「それは努力・根性」です。言い換えるならば「気合」です。

 

 

                                                                        www.youtube.com

 

この18th選抜発表で衛藤美彩はMCバナナマンにコメントを求められ、こう答えています。

 

「乃木坂って夢が叶う場所なんだなと思ってほしい」

 

 

 この一言が衛藤美彩の「気合」を現しています。選抜発表は全メンバー集めて行う公開形式。3期生だけでなくアンダーも含めて、全員がいる場での発言です。地元での栄光や過去のカルマを抱えて、努力を重ねて、握手会で休まずファンと接しても、それでも選抜入りという夢が叶わないメンバーもいる。それをアンダーからスタートしているし、十分理解した上で言う。幼少期に生死の境を彷徨い、自費でボイストレーニングに通い、12時間以上の握手会でも集中力を切らさずファン一人ひとりと向き合う。衛藤美彩くらいの死ぬほどの努力を重ねてようやく叶う夢がある。そんな厳しすぎる現実と向き合った「気合」が込められた、悪く言えば底意地が悪い、と言えるほどの「気概」が感じられる衛藤美彩のリアルな一言でした。

 その「衛藤美彩のリアル」が凝縮された本作、「話を聞こうか」。努力は結実し遂に5万部を突破。